人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東南アジア3ヵ国の旅#3 ビンタン島へ

3日目。
今度はインドネシア、ビンタン島へ。
大好きな船、そして島。
娘共々、これまたテンション上がります。

早朝、タナ・メラ・フェリーターミナルへ。
思ったより人がたくさんいて驚きます。
ビーチだけでなくゴルフに行く人も多いとか。
出国手続きをして、出航時間まで大好きなキリニー・コピティアムのカヤトーストを食べました。
カヤトースト、日本にお店があったら絶対お茶しに行くのに。
東南アジア3ヵ国の旅#3 ビンタン島へ_d0370737_13072855.jpg

東南アジア3ヵ国の旅#3 ビンタン島へ_d0370737_13071337.jpg

東南アジア3ヵ国の旅#3 ビンタン島へ_d0370737_13075881.jpg
中型の高速船に乗り込んで50分。東京から大島に行く感じ?
結構あっという間に到着です。
シンガポールとは全く異なる雰囲気と時間の流れが感じられるフェリーターミナル。
入国手続きをしてから、まずはマングローブツアーに参加しました。
車で移動する途中、平屋がずらりと並ぶエリアがありましたが、ここは各リゾートホテルの従業員たちが暮らす社宅だとのこと。
小学校や幼稚園らしき建物や、地元の人が集う安くて美味しいというローカルフードのお店なども見かけました。

マングローブの森に到着。
熱帯雨林のような濃厚な森の中を予想していたら、入口は意外と普通の森でした。
小屋のような待合所でモーターボートを待ちます。
東南アジア3ヵ国の旅#3 ビンタン島へ_d0370737_13090467.jpg

東南アジア3ヵ国の旅#3 ビンタン島へ_d0370737_13092532.jpg

東南アジア3ヵ国の旅#3 ビンタン島へ_d0370737_13093703.jpg
10人ほど乗り込んで、陽気で楽しいガイドのお兄さんとともに出発しました。
最初の10分くらいは川幅が広いので、川岸の木々を見て何となく「ああ、マングローブのイメージだ」という感じ。
途中、マングローブから燃料(木炭?)を作っていたという釜に近づいてみたり、水上レストランを眺めたりしてぐんぐん進みます。
マングローブの木炭は日本にも輸出されているそうで、なぜなら「沖縄のマングローブは保護されている」から。
笑えるような、笑えないような・・・。
東南アジア3ヵ国の旅#3 ビンタン島へ_d0370737_13100176.jpg
東南アジア3ヵ国の旅#3 ビンタン島へ_d0370737_13102700.jpg

東南アジア3ヵ国の旅#3 ビンタン島へ_d0370737_13515108.jpg
しばらく進むと川幅がどんどん狭くなってきて、両側にマングローブが覆いかぶさってくるようになってきます。
近づくと迫力が増してきて、水に浸かっている根っこがなんとも不思議。
サル、ワニ、ヘビ、トカゲなどがいるというので、かなりキョロキョロ見回していて、思ったより写真を撮っていなかったのが残念。
でも、飽きないくらい森の中は面白いです。
東南アジア3ヵ国の旅#3 ビンタン島へ_d0370737_13104933.jpg
ここら辺はヘビがいたところ。
写真では写っているのか写っていないのかわからないけれど、肉眼では頭の上の方の木の枝で器用に寝ているところが見えました。
東南アジア3ヵ国の旅#3 ビンタン島へ_d0370737_13112065.jpg


東南アジア3ヵ国の旅#3 ビンタン島へ_d0370737_14011926.jpg
トカゲは途中3匹くらい発見!
日本で見かけるトカゲに比べたらかなりBIGです。
トカゲというよりミニ恐竜。
カニもたくさんいました。
東南アジア3ヵ国の旅#3 ビンタン島へ_d0370737_13142276.jpg
マングローブの苗。
これを植えて育てるそうですが、成長は年間40~50cmほどとのこと。
これだけの森が出来上がるまでに、途方もない年月がかかることが分かりました。
自然は大事にしないと。
東南アジア3ヵ国の旅#3 ビンタン島へ_d0370737_13150940.jpg

東南アジア3ヵ国の旅#3 ビンタン島へ_d0370737_14020840.jpg
マングローブツアーに満足した後、午後いっぱいはリゾート内で過ごしました。
曇っていて海の透明感がイマイチだったのが残念だったけれど、陽射しの強さを考えたら曇っているくらいの方が良かったのかも。
アクティビティがついていたので、娘の希望でシーカヤックにチャレンジ。
きつい、疲れたと言いつつ、遠くの雨雲を観察しながらビーチ内をぐるぐる回って、最後は結構限界でした笑。(冬休みキャンセルした沖縄でもシーカヤックツアーに行く予定だったのを思い出したのでした。)
ランチを食べて、その後はひたすら浮かんだり泳いだりして、海を満喫。
娘はこの旅行中、プールでも海でも泳げて相当満足したようです。(^-^)
東南アジア3ヵ国の旅#3 ビンタン島へ_d0370737_13154860.jpg

東南アジア3ヵ国の旅#3 ビンタン島へ_d0370737_13160863.jpg

東南アジア3ヵ国の旅#3 ビンタン島へ_d0370737_13162582.jpg

夕方、再びフェリーに乗ってシンガポールへ。
意外なことにシンガポールとインドネシアでは2時間も時差があるので、シンガポールについたら夜でした。
夕食には、名前は忘れたけれど海老の鍋を食べて、体がポカポカになって帰りました。
朝早くから活動したから、さすがに疲れていたのか、後から見たら食事の写真が一枚もないことに気が付きました。
お腹いっぱい食べたのは覚えているのに笑。

最終日に続きます。




by mushroomgirl | 2017-09-30 14:28 | 旅行(海外) | Comments(0)

日常のお出かけや旅行について綴っていきます


by mushroomgirl