人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アリゾナ&サンディエゴの旅#5 ~サボテン・サボテン・サボテン~

San Diegoから帰ってきた翌日はアメリカ滞在最終日。
おにぎりとお味噌汁の朝食の後は、Phoenix郊外のSouth Mountain Parkを訪れました。

トレッキングのスポットにもなっているこの山は、サイクリングで登っている人(相当きつそう)、トレッキングしている人、観光に来る人、地元の人、結構たくさんの人で賑わっていました。
麓から登り始めると、見えてくるのはサボテン、サボテン、サボテン。
サボさんそのままのサボテン。
細い針みたいな葉っぱのサボテン。
丸くて可愛らしいサボテン。
サンゴみたいな形のサボテン。
いろんな種類があちこちに生えています。
人生でこんなにサボテンを見たのは初めて!!しかも自然に普通に生えてる!!
アリゾナ&サンディエゴの旅#5 ~サボテン・サボテン・サボテン~_d0370737_17094160.jpg
一つ目の頂上からはChandlerやPhoenixの街を一望できます。
ここはテレビの電波塔が立っている場所でもあり、サボテンと鉄塔のコラボが何とも言えない感じです。
アリゾナ&サンディエゴの旅#5 ~サボテン・サボテン・サボテン~_d0370737_17101134.jpg

アリゾナ&サンディエゴの旅#5 ~サボテン・サボテン・サボテン~_d0370737_17104728.jpg

アリゾナ&サンディエゴの旅#5 ~サボテン・サボテン・サボテン~_d0370737_17121018.jpg

次にメインの展望台に向かいます。
自由に歩き回れるようになっていますが、がれきっぽい石なので、時々滑りそうになってちょっと怖いです。
崖の端の方まで歩いていったら、ぽっちゃりしたリスもいました。
1匹見つけたら案外あちこちにいて、日当たりの良い岩の上で日向ぼっこしたりしていました。
アリゾナ&サンディエゴの旅#5 ~サボテン・サボテン・サボテン~_d0370737_17124559.jpg

アリゾナ&サンディエゴの旅#5 ~サボテン・サボテン・サボテン~_d0370737_17152976.jpg

アリゾナ&サンディエゴの旅#5 ~サボテン・サボテン・サボテン~_d0370737_15285257.jpeg

アリゾナ&サンディエゴの旅#5 ~サボテン・サボテン・サボテン~_d0370737_15280113.jpeg

アリゾナ&サンディエゴの旅#5 ~サボテン・サボテン・サボテン~_d0370737_15293865.jpeg

アリゾナ&サンディエゴの旅#5 ~サボテン・サボテン・サボテン~_d0370737_17185524.jpg

アリゾナ&サンディエゴの旅#5 ~サボテン・サボテン・サボテン~_d0370737_17194602.jpg

アリゾナ&サンディエゴの旅#5 ~サボテン・サボテン・サボテン~_d0370737_17144824.jpg

アリゾナ&サンディエゴの旅#5 ~サボテン・サボテン・サボテン~_d0370737_17141984.jpg

アリゾナ&サンディエゴの旅#5 ~サボテン・サボテン・サボテン~_d0370737_17162438.jpg

アリゾナ&サンディエゴの旅#5 ~サボテン・サボテン・サボテン~_d0370737_17165474.jpg
思う存分サボテンと景色を満喫して、山を下りました。
Arizonaが避寒地と言われるだけあって、この山の周辺には別荘も多いそう。
Arizonaも日中は半袖でも過ごせそうな気候ですから、納得です。

帰り道、何かArizonaならではのお土産があればということでChandlerの市街地に寄ってみました。
お土産は話題作りにサボテンポップコーンを購入。
アリゾナ&サンディエゴの旅#5 ~サボテン・サボテン・サボテン~_d0370737_07072666.jpeg

友達も初めて来たという市街地はこじんまりしていて、とても素朴な雰囲気が漂っていました。
上空を飛行機がよく通ると聞いていた通り、飛行機雲が多数。
ここまで澄んだ青空だと、飛行機雲もよく映えます。
アリゾナ&サンディエゴの旅#5 ~サボテン・サボテン・サボテン~_d0370737_17230660.jpg


アリゾナ&サンディエゴの旅#5 ~サボテン・サボテン・サボテン~_d0370737_17203920.jpg

アリゾナ&サンディエゴの旅#5 ~サボテン・サボテン・サボテン~_d0370737_15303032.jpeg

アリゾナ&サンディエゴの旅#5 ~サボテン・サボテン・サボテン~_d0370737_17213070.jpg

一旦家に帰ってお茶をしてから、最後に夕食の買い出しも兼ねてスーパーマーケットに行きました。
コストコを彷彿させるアメリカンなスーパー、楽しい!
友達オススメの食品を解説してもらっていたら、あっという間に2時間経っていました笑。
スーパーで購入したお土産については別途お伝えするとして、最後の夕食は友達ファミリーイチ押しというRudy'sでBBQをテイクアウト。
アメリカでいうBBQは、私たちが思い浮かべるBBQではなく様々な肉を焼いたものを指すそうで、Rudy'sでもビーフ、ポーク、チキン、ターキー、ソーセージなど色々な種類の焼いたお肉が揃っていて、量を指定して量り売りしてもらいます。
これがまた美味しかった!
お肉だけでなく、サイドメニューのコーンクリームも美味しかったです。
日本では見かけないメニューですが、コーンの粒が大量に入っている濃厚なクリームスープといった感じでしょうか。
今回はテイクアウトでいただきましたが、お店で食べる場合はペーパーでワイルドにくるんだお肉にかぶりつくスタイルで、それはそれで美味しそうです。


アリゾナ&サンディエゴの旅#5 ~サボテン・サボテン・サボテン~_d0370737_15453741.jpeg

アリゾナ&サンディエゴの旅#5 ~サボテン・サボテン・サボテン~_d0370737_15463983.jpeg
そんなこんなでアメリカ旅行はすべて終了。
最終日は私と友達、娘同志、それぞれ深夜までおしゃべりして、翌日は4時半に空港に向かいました。
フェニックス6時半発、サンフランシスコ経由で無事成田に帰国。
やや時差ぼけは残りましたが、久しぶりのアメリカは楽しくて、帰りの機内でも地図を見ながら次に行きたい場所をあれこれ考えてしまいました。
シアトルやLA、ラスベガスなどメイン都市も訪れてみたいし、グランドキャニオンやNASAがあるヒューストン、ニューオーリンズやアラバマなど南部にも行ってみたいです。

以上、7日間の旅行はまた一つ思い出になりました。
最後にお土産その他もろもろのこぼれ話に続きます。


by mushroomgirl | 2018-01-03 16:01 | 旅行(海外) | Comments(0)

日常のお出かけや旅行について綴っていきます


by mushroomgirl