人気ブログランキング |

ANA機体工場見学(スペシャルバージョン)

航空会社でJALかANAかと尋ねられたら、私はANA派。
小さい頃は鶴のマークの記憶しかないのだけれど、ワシントンDCを行き来するようになったとき、JALの直行便がなくなってANAばかり乗るようになったのがきっかけだと思います。
そして、この夏SNS企画の抽選に当たり、ANAの「航空教室&機体整備工場見学」に行ってきました。

★今回の行先★
ANA機体工場
もともと、飛行機や空港が大好きなので、過去にJALもANAも一般の機体工場見学には行ったことがあります。
今回はその機体整備工場見学+パイロット、CA、グランドスタッフ、グランドハンドリングスタッフ、整備士がそれぞれ仕事についてレクチャーしてくださるというスペシャル企画。
親子参加と言いながら、私の方がワクワクして羽田空港に向かいました。

40組ほどの参加者が16時に空港に集合し、バスで機体工場のある建物へ。
d0370737_22275614.jpg
前半3時間は、各スタッフのレクチャー、整備体験、CA制服体験、夕食タイムです。
レクチャーでは、仕事に就きたいと思ったきっかけや学歴、入社後の経験などをスライドを使いながら丁寧に話してくれます。
雰囲気的にはフレンドリーな就職説明会といった感じ。
小学生が圧倒的に多かったので、子どもたちには世の中の仕事を知るひとつのきっかけになって、とても面白いと思いました。

パイロットは、今までいろいろな本を読んだことがあるので、何となくイメージ通り。
ただ、入社して実際にパイロットとして操縦桿を握るまでに4年くらいかかるというのは意外でした。
CAとグランドスタッフはまだ年次の若いとても可愛らしい方だったので、可愛いなぁ♡と思うばかり笑。
整備士もこれまでの見学で2度レクチャーを受けているので、聞いたことのある話がメインではありましたが、安全に対する細やかな気遣いやこだわりなど、何度聞いても感心しますし、利用する側としては安心感につながります。
そしてグランドハンドリングスタッフ。
これは初めて出会うスタッフ(実際一般の人の前で話す機会はゼロに等しいということで緊張されていました)で、主に飛行機の誘導や貨物の管理をしているスタッフです。
パイロットは操縦席から地面が見えないため、グランドハンドリングスタッフの指示と誘導で停止線まで飛行機を移動させます。
羽田空港はほとんど電光掲示板での誘導に変わったので、主な搭乗ゲートから実際に誘導している姿を見られる機会は減ってしまったとのこと。
DVDで実際の誘導の様子を見せてもらいましたが、ベテランスタッフの誘導にかかると、見えているんじゃないかと思うくらいぴったりと停止線の上に止まります。
パイロット曰く、日本は非常に丁寧ですが、海外に行くと「進め進め進め、ストップ!!」みたいな雑な誘導もあるそうです笑。
その他、バックできない飛行機を滑走路まで移動させるのもグランドハンドリングスタッフの仕事ということで、縁の下の力持ち的な存在なのだと思いました。

夕食は国内線のプレミアムクラスで提供されているというお弁当。
コンビニランチよりよっぽど美味しい。
d0370737_11072732.jpg

d0370737_22292445.jpg

d0370737_22284419.jpg

d0370737_22285897.jpg

d0370737_22290955.jpg
そして後半2時間は機体工場見学。
ANAには2つの格納庫がありますが、ラッキーなことに今回は2ヵ所とも見学することができました。
ボーイング767,777,787が整備されていて、ついでに工場内を移動する専用自転車にも乗ることができました。
目の前に佇む飛行機は何度見ても圧巻ですし、滑走路脇なので離着陸する各社の飛行機も目の前で見ることができます。
残念ながら工場内の写真は掲載不可なので、気になる方はぜひ見学へ!
お土産をいただいて21時半に解散です。

そもそもあんなに重い塊が空を飛ぶこと自体、未だに不思議でたまらないのですが、そんな飛行機を間近で見られる機体工場は本当に面白いです。
そして飛行機のボディって、どうしてあんなに美しいのでしょう。
どれだけ眺めていても全く飽きない時間です。

ちなみに、会社の飛行機好きな後輩に写真を見せたら、真正面の姿を見ただけで「これは767ですね」と見事言い当ててくれました。
娘にも飛行機談義をしてくれたことがあり、心をガッツリとらえた飛行機マニアなのに、機体工場未体験とのこと。
今度大人の社会科見学でも企画しようかな。

by mushroomgirl | 2017-09-16 11:23 | お出かけ | Comments(0)

日常のお出かけや旅行について綴っていきます


by mushroomgirl
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る