人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フォトレッスンと一眼レフカメラ

せっかく良いデジカメを買ったから、旅行先や日常で綺麗な写真をたくさん撮って記録したいと思って始めたこのブログ。
カメラが良いから、今までよりはずーっと綺麗な写真が撮れるようになったけれど、もっと思い通りに撮れるようになったら面白いだろうなぁと思っていました。
そんな時、たまたまFBでフォトグラファーとして活躍している大学時代のクラスメートに再会。
Messageをやり取りする中で、たまーににフォトセミナーを開催しているけれど土日は撮影の仕事が入るから開催しづらいのだという話を聞いてました。
それが、今回たまたま土曜日に開催することになったからとMessengerをもらったのが数週間前。
ボーナスで新しいカメラを買おうかどうしようか悩んでいた最中だったので、タイミングが良いと思って今日は朝からフォトセミナーに参加してきました!

今までもコンデジのガイドブックは買ったし、設定の仕方を教えてもらったり調べたりする度に忘れないようにメモってきたけれど、すぐに分からなくなって使いこなせていませんでした、白状すると。
きっと私にセンスがないからだと思っていて、そんな私が一眼レフなんて買ってもますます使いこなせないと思いましたが・・・今日は撮影に一番大事だというISO感度、F値、シャッタースピードをマニュアルモードでイチから教えてもらって、これまで教えてもらってきたことがちゃんと整理できました!
感動!

レッスンの最初に撮った写真はこんな感じ。
ISO感度で好みの明るさに設定したところです。
フォトレッスンと一眼レフカメラ_d0370737_18453797.jpg

まあ、普段コンデジで撮影できているレベルでしょうか。
いや、明るさ加減はより綺麗です。
続いてF値とシャッタースピードも設定して、室内で練習しました。
フォトレッスンと一眼レフカメラ_d0370737_18455278.jpg

フォトレッスンと一眼レフカメラ_d0370737_18463214.jpg

フォトレッスンと一眼レフカメラ_d0370737_18462501.jpg

分かりづらい(十分に写っていない)けれど、被写体の手前でライトを粒状に写してみるとか、そんなテクニックも習いました。
フォトレッスンと一眼レフカメラ_d0370737_18465313.jpg

基本的な操作と設定を覚えたところで、ホワイトバランスや外での設定と撮影練習も。
おお、こんなに違いがでるのですね!
フォトレッスンと一眼レフカメラ_d0370737_18471136.jpg

フォトレッスンと一眼レフカメラ_d0370737_18471921.jpg

フォトレッスンと一眼レフカメラ_d0370737_18472825.jpg

フォトレッスンと一眼レフカメラ_d0370737_18492144.jpg

フォトレッスンと一眼レフカメラ_d0370737_18493220.jpg

帰り際に先生である友達と久々の再会を懐かしんで話す中で、来週からアメリカに旅行するという話題に。
せっかくアメリカに旅行に行くのだから、買うかどうか迷っているなら旅行前に買った方が良いに決まっているよと強く強く勧められ、ココロ、かなり揺らぐ。
揺らぎすぎて、前にもらったカタログをひたすら眺めている。
明日ちょっと見に行ってみようかなぁと思っています笑。

ちょっと前に店員さんに色々と触らせてもらったこちらか。
違いはよく分からないけれどこちらか。

どちらにしても、今日練習したF1.8のレンズは足したいです。
うぅ、高くつくなぁ。
でも欲しいなぁ。

ちなみに、コンデジでも考え方は同じということで、帰宅してから今までほとんど使ったことがないマニュアルモードで撮影してみました。
これで十分じゃないかと言われたらそれまでですが・・・。
フォトレッスンと一眼レフカメラ_d0370737_18520171.jpg











by mushroomgirl | 2017-12-16 19:28 | つぶやき | Comments(0)

日常のお出かけや旅行について綴っていきます


by mushroomgirl