人気ブログランキング |

旅支度 〜長距離フライトで欠かせないもの〜

金曜日が仕事納め。
待ちに待った休暇の始まりです。
今回は13連休。
私にとって旅行は唯一、思い切ってお金を使う一大イベントなので、何週間も前からワクワクドキドキ。
学生時代は旅行だけのためにバイトに励んでいたっけ。

さて、今回の行き先はアメリカということで、パッキングもあれこれ悩みます。
というのも、短時間フライトなら手荷物は最小限にして身軽にいけるけれど、長時間フライトとなると居心地の良い空間作りがなにより大事だから。
ということで、今回は海外に行く時の必需品について書いてみたいと思います。
持ち物自体のこだわりはあまりない(パスポートとクレジットカードとコンタクトレンズさえ忘れなければ、あと足りないものは現地調達というスタンス笑)ですが、自分の快適さのために必要なものは別です。

ちなみに私にとって6時間を超えると長時間…と感じますが、出発の時間帯にもよりますね。
深夜便で東南アジアに出かける時なんかも、基本同じものを持って行きます。

①着圧ソックスともこもこソックス
飛行機に乗って足がむくむとかだるくなるとか言われますが、昔からこの2つで快適に乗り切っています。
飲まず動かず寝てしまう深夜便でのエコノミー症候群予防にもなるのかな、と思ったり。(昼間でない限り機内食は最低限しか食べません。)
あとは案外足元が冷えるので、もこもこソックスを履いているとポカポカ気持ち良く眠れます。

②蒸気でホットアイマスク
これはここ数年発見した快適な睡眠グッズ。
最近は家でも寝付けない時に目を温めると眠れることに気がつきました。
寝る支度を整えてこのアイマスクを付ければ、光も遮断されてぐっすりと眠れます。
6時間くらいのフライトでできるだけ早く寝てしまいたい時にもおススメです。
オマケですが、これ、機内の乾燥対策にもなります。

③ミスト化粧水とオーガニックオイル
飛行機で何が1番辛いって、乾燥がすごいこと。
顔も体もすぐに乾燥してしまいます。
だから、いつでも吹きかけられるミストはとても便利。
香りの良いオイルもリラックス効果と潤い効果の両方を満喫できて手放せません。

④ジェラードピケのパーカー
もこもこソックスと合わせて大好きなのがジェラードピケのもこもこパーカー。
暖かいし、なにより肌触りが抜群。
かさばるのが難点ですが、それでも無理やり詰め込んで持ち込みます笑。
気分の問題と言われたらそれまでだけれど、本当に幸せな気持ちになれて、旅の楽しみが倍増する気がします。

⑤本
絶対に読み切らないと分かっていても、手荷物に2冊は忍ばせます。
映画は観たいものがあれば見るけれど、目の前で映像を見ているのが疲れるからあまり見ない派。
それより、本を読む→少し眠くなってウトウトする(時間たくさんあるしね)→寝る(うたた寝は最高に心地よい)→目が覚めてもまだ到着まで数時間ある→また本を読む、なんていうサイクルに幸せを感じるのです。
18切符での旅や船旅が好きなのも同じ理由だと思う。
日頃あれもこれもギュウギュウの生活を送っているから、たまに時間が余りあるのは嬉しいものです。

では、今回は家を出てから友人宅まで最速で17時間。
楽しんできます!

by mushroomgirl | 2017-12-24 14:46 | 旅行(海外) | Comments(0)

日常のお出かけや旅行について綴っていきます


by mushroomgirl
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る