人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二木屋でクリスマスディナー

年を越す前にクリスマスのことから。
恒例となりつつある両親と二木屋でのクリスマスディナー。
今年は姪っこちゃんがインフルエンザに罹って妹家族がキャンセルというハプニングがありましたが、クリスマス会席を楽しんできました。

二木屋はさいたま市の住宅街にこじんまりと佇んでいますが、登録有形文化財ということで、とても趣のある雰囲気が素敵なレストランです。
日本家屋の中、クリスマスシーズンは厳かなクリスマスの装飾がなされ、新年やひな祭りシーズンは純粋な和の雰囲気が楽しめます。
もともとのお屋敷は政治家が持ち主だったということで、当時の皇族や政治家が訪れていたとのこと。
今もその時のお部屋が残っていて、見学させてもらうこともできます。
機会があれば海外の方をお連れするのも喜ばれるかもしれません。
二木屋でクリスマスディナー_d0370737_14583597.jpg

二木屋でクリスマスディナー_d0370737_14544287.jpg

二木屋でクリスマスディナー_d0370737_14571881.jpg

二木屋でクリスマスディナー_d0370737_14570405.jpg

二木屋でクリスマスディナー_d0370737_14573029.jpg

二木屋でクリスマスディナー_d0370737_14575861.jpg

こちらが皇族や政治家が集ったという間です。
今の時期はとても美しいマリア像やキャンドルが飾られていました。
二木屋でクリスマスディナー_d0370737_14582224.jpg

二木屋でクリスマスディナー_d0370737_14580982.jpg

雰囲気だけでなく、お食事も器や盛り付けを楽しみながらいただけます。
クリスマス会席は毎年ほぼ同じメニューですが・・・美味しいので良しとしましょう。
一皿一皿は少量ですが、コースなので最後にはお腹いっぱいです。
釜焚きのご飯に必ずおこげを乗せてくれるのも最高に幸せ感じるところ。
二木屋でクリスマスディナー_d0370737_14551034.jpg

二木屋でクリスマスディナー_d0370737_14552308.jpg

二木屋でクリスマスディナー_d0370737_14554445.jpg

二木屋でクリスマスディナー_d0370737_14560133.jpg

二木屋でクリスマスディナー_d0370737_14561452.jpg

二木屋でクリスマスディナー_d0370737_14562612.jpg

二木屋でクリスマスディナー_d0370737_14563808.jpg

二木屋でクリスマスディナー_d0370737_14565064.jpg

広い庭園のイルミネーションも可愛らしく、サービス精神旺盛なお店の方があちらこちらで写真撮影もしてくれます。
このような個性的なお店はいつまでも残ってほしいですね。
二木屋でクリスマスディナー_d0370737_14584850.jpg























by mushroomgirl | 2017-12-31 15:29 | お出かけ | Comments(0)

日常のお出かけや旅行について綴っていきます


by mushroomgirl