人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018年英語始め

旅行に行ったり、お正月を挟んだりしていたので、10日近くお休みしていた英会話レッスン。
久しぶりにレッスンを受けたので、今日が今年の英語始めとなりました。
昨年はかなり継続してレッスンを受けていたから、10日も空けるとやっぱりしどろもどろ笑。
アメリカ旅行中は英語に触れていたはずなんだけど、友達との会話は基本日本語だったし、語学は毎日続けないとあっという間にレベルが下がることが実証されてしまいました。
しかも、旅行中は英語が全く分からなくて困り果てることはなかったものの、店員さんとのちょっとした会話の中で思ったことが上手く表現できなかったり、プチトラブルの時に咄嗟に伝えたい単語が出てこなかったりしたことは多々あったので(というよりほとんど毎回??)、事務連絡ではなくコミュニケーションとしての英語は身につけたいと強く深く思った次第。
今年も地道に学んでいくために、目標を立ててみます。

①ボキャブラリー強化
なんだかんだ言って、単語を知っているのと知らないのとでは天と地の差があると思います。
リスニングは苦手ではないので、感覚的にでも音として聞き取ることはできる。でも単語を知らないから意味が分からない!
逆に、単語を知っていれば、100%聞き取れなくても何となく予測できると思うので、今年は意識して単語や表現を学んでいきたいと思います。
具体的には、定期的に本を読む、毎日できるだけニュース記事を読む、そんなところでしょうか。
どうも記憶力は良くないですが、繰り返し触れれば覚えられるので、繰り返し触れる機会を作っていきたいです。

②ビジネス英語
仕事で英語は使わないので、どうして勉強するの?と突っ込まれたりもするので、あんまり人には言いたくないのだけれど。
必要になったとき、あるいは必要な状況にチャレンジしようと思ったときに勉強を始めても間に合わないので、仕事も視野に入れる以上はもう少し勉強しておきたいところ。
真面目に勉強するために、「いつかチャンスがあるかも」ではなくて、「1年後にはチャレンジしてみよう」と考えてみることにしました。
こちらは職場での英語勉強会で業界英語を勉強したり、NHKのビジネス英会話を聞いたりしていますが、12月からレアジョブのビジネス英語コースをお試し受講しているので、今年はこちらをしばらく続けて仕事で使える英語を少しずつ身につけていきたいです。

③会話力アップ
これは英語そのものというより、自分自身の会話のネタだったり、日本についての知識だったり、コミュニケーションを展開するための目標です。
日本語でも初対面の人との会話は苦手ですが、ネタが豊富にあればきっと困らないはず。
ということで、色々なことに興味関心を持って、日本語でも英語でもその他外国語でも楽しく話せる会話力、というより人間力を身につけていきたいです。

その他・・・しばらく受けていないTOEICも今年は受けてみようかなぁ。

by mushroomgirl | 2018-01-03 00:22 | 英語を学ぶ | Comments(0)

日常のお出かけや旅行について綴っていきます


by mushroomgirl