人気ブログランキング |

オンライン英会話500回

昨日は久し振りにすごい雪でした。
いつもよりだいぶ早く会社を出たけれど、駅構内も電車も早く帰ろうとする人で溢れかえっていて、結局1時間近く余計にかかりました。
相変わらず雪に弱い東京…。
そして今朝も結局のろのろ運転の電車で時間を持て余しているので、英語学習の振り返りでも。
d0370737_09402035.jpeg

昨日は早く帰れたこともあって英会話。
レアジョブをはじめてまもなく2年というところで、500回目のレッスンを終えました110.png

とりあえずオンライン英会話だけ!という日も多くて、きちんと勉強しない日もあるので、回数の割に成果は緩やかな気もします。
アメリカに行った時も、とっさに言いたいことが出てこなかったり、単語が全然分からなかったりすることの連続だったし。

それでも続けていることで一定レベルはキープできているはずだし、英語を話すことに対する心理的なハードルが相当下がったことは確かです。
通じればいいやという気持ちで話しかけることも抵抗がなくなってきました笑。

そして、慣れてだらけないようにと、12月からはビジネス英会話コースをはじめました。
これはきちんとカリキュラムがあって、ビジネスで使える英語をしっかりと学ぶことができます。
仕事で英語を使うことはないけれど、いつか海外研修に行きたいという目標があるので、お試し3ヶ月をきっかけにチャレンジ。
英語だけでなくビジネスルールなど私が知らない世界も学ぶために、少し下のレベル5からスタートしてみました。

はじめて1ヶ月。
面白いです。
先生の教え方もしっかりしていて、ほとんどのレッスンは満足。
コミュニケーションやフィードバックのようなテーマの時は、さりげなく普段の仕事にも生かせたりしています。
英語だけでなく仕事の仕方全般を学べるという感想。
更にレッスンの中で自分の仕事について聞かれることも多いので、会社や仕事、自分の役割、課題なんかも英語で考えるきっかけになっていて、Evernoteにその都度まとめてみたりもしています。
会社のミッションと歴史を聞かれた時は、ホームページを見ても日本語しかないし(英語あると思っていたのに!)、かなり説明に苦戦して、未だに説明できるようなまとめに至っていませんが、それもけいけん。
あとは、コールセンター勤務が長かった先生の時は、スタッフのモチベーションを上げるコツは?とか、困ったことは?とか、仕事の話を振って教えてもらうこともあります。
工夫次第でもっと活用できるかも。

ベースはビジネス英会話コース、興味がある記事の時だけDaily News Article。
そんなこんなで、これからもまだまだ勉強は続きます。
本業とは関係なく趣味の範疇だけど、がんばろ。

by mushroomgirl | 2018-01-23 09:37 | 英語を学ぶ | Comments(0)

日常のお出かけや旅行について綴っていきます


by mushroomgirl
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る