人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2年ぶりのTOEICの結果

英語の勉強の記録です。
先月、およそ2年ぶりにTOEICを受験しました。
過去にTOEICを受験したのは数えるほどで、ここのところは2年おきくらい。
前回よりスコアが大幅に下がったら嫌だなぁ・・・と思ってしまうと、なかなか次の受験を思いきれないところが正直なところです笑。

気になるスコアです。
前回2016年に受けた時は、ちょうどレアジョブでオンライン英会話を始めて、英語の勉強をちょっと真面目に再開したころでした。
その時は825点。
今回はレアジョブも2年経っているわけで、せめてリスニングのスコアくらいは伸びていたらいいなぁと思って受験しました。
結果は・・・830点!(リスニング435点・リーディング395点)
たったのプラス5点ですが、それでも2年間キープしたと考えればそんなに悪くはないはず?!
もうちょっと頑張りたいところだけれど、努力は報われていると信じたいです。

ちなみに、私はTOEIC対策としての勉強はしない派です。
以前は問題集を買って解いたりしていましたが、単にTOEICのスコアを伸ばしたいというよりも、身に着いた英語力がどの程度なのかを測る一つの方法としてTOEICを使っているという感じです。
あとは、今のところ仕事で英語を使うわけでもないので、ただ勉強していてもなかなかモチベーションが維持できず、ちょっとした目標を作るためのTOEICという見方もできます。
なのでTOEICのスコアは、できるだけ毎日続けるようにしているレアジョブ、細々と聞いているNHKラジオの実践ビジネス英語、朝の通勤時に読む各種ニュース(英語)の3本立ての成果。
「1日1つは短くても英語の文章を読む」「その中で最低1個は新しい単語を調べて覚える」というインプットと、レアジョブで自分の考えを伝えるというアウトプットを続けることで、何とか英語力をキープしていきたいところです。

リーディングの中でも文法の出来が極端に悪いので、そこはもう少し集中して勉強した方が良いのかなと思いつつ・・・またしばらく経って少しは英語力が上がったかなと思う頃にTOEICを受けてみたいと思います。

by mushroomgirl | 2018-05-27 01:55 | 英語を学ぶ | Comments(0)

日常のお出かけや旅行について綴っていきます


by mushroomgirl