人気ブログランキング |

Birthday 2018

8月、誕生日を迎えてまたひとつ大人になりました。
昨年、40歳記念でブログを始めて早1年。
見返してみると、案外色々なところに出かけて色々な経験したなぁと思います。
せっかくの誕生日だから、これからの1年に夢と期待を込めての記録でも。(と言いながら投稿せずに1ヶ月経ってしまった!!)

まずは出会い。
ちょうどこのブログを始めたころから、新たな出会いがぐっと増えました。
以前からとても好きで、よく本を読んでいた経営者の方とご一緒する機会があり、そこから素晴らしい出会いとつながりが広がったのです。
19年間転職もせず一つの会社で働いている私にとっては、他業種の方、あるいは経営者や自営業の方から色々な話を伺うのは刺激もあり、学びもあり、世界が広がってとても楽しいし、自分の小ささへの気付きにもなる。
人見知りながらも、そのような方々はとてもうまく受け入れてくださるので、安心して飛び込んで行けます。
将来に向けてもう一つくらい自分が進む道を作っておきたいと思い始めたきっかけにもなりました。
普段なかなか自由になる時間は少ないけれど、新たな1年も出会った人々との絆を深めていきたいです。

それからキャリア。
入社5年経ったところで産休・育休・時短勤務となったので、その後10年くらいはあれこれ思うところもあったものの、たいして期待もせず強い将来像も持っていなかったのが正直なところ。
会社にも家族にも表に見えないところで昭和的な思想がまだまだ残っているし・・・。
でも、子どもが成長して、時間的にも精神的にも余裕が増えてきたところで、再びやりたいこともどんどん増えてきました。
子どものメンタル面でのケアはまだまだ必要だけれど、完全にヘルプからサポートの段階。
私自身、これからはできることは増えても減ることはないと思うと、第2の人生スタートみたいでとても楽しくなっています。
学びたいことは学べるし、ある程度思い切り働けるし、新たなことにもチャレンジできる。
タイミング的にも今年は自分のキャリアをしっかり考える年に当たったので、色々な可能性を探っていきたいと思います。

英語の勉強。
今の会社じゃなくても、いつか海外で働いたりボランティアに携わったりしたいと考えているので一応毎日英語の勉強は続けていますが、やはり日常で使わないのでモチベーションキープが難しいところ。
と思っていたら、東京オリンピックのボランティアに選抜されました!
これからはオリンピックで海外から訪れた方に、「オリンピックも日本も楽しんでもらうための英会話力を身につける」がひとつの明確な目標になります。
一生に一度しか経験できないことかもしれないので、とても楽しみです。

旅行。
学生時代は買い物よりも美味しいものを食べるよりも旅することが楽しくて、勉強とバイトと旅行しかしていなかったとも言えます。
しばらく自由気ままな旅行からは離れていましたが、ここ数年はまた行きたいところに行けるようになってきて、これまたとても楽しい。
私の背中には見えない羽がついているんじゃないのかと思うくらい、どこかに飛んでいくことは一番の活力になります。
見たことのない景色、出会ったことのない人々、食べたことのないお料理、日本とは全く違う文化や歴史。
旅行はどこを切り取っても人生に彩りを与えてくれます。
大好きな人と見知らぬ景色を見られたら最高に幸せだなぁ。

ということで、41歳はやりたいことをやる!を目標にまた1年頑張りたいと思います。
一度きりの人生、楽しまないと。
以上、誕生日を迎えてのつぶやきでした。


by mushroomgirl | 2018-09-20 07:40 | つぶやき | Comments(0)

日常のお出かけや旅行について綴っていきます


by mushroomgirl
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る