人気ブログランキング |

初めてのファスティング記録

お出かけ記録の前に、初めてチャレンジしたファスティング記録を。

ファスティング。
知り合いが新たにファスティングのプログラムを始めたという話題になり、興味津々話を聞いているうちに、自分もやってみたくなってしまったというパターンです。
ちょうど夏休み(誕生日があるから美味しいものをたらふく食べる機会が増える)が終わり、旅行(せっかくだから現地の美味しいものを食べつくさなきゃと気持ちが大きくなる)があり、なんとなくお腹周りがキツくなったかな…というタイミング。
最初は食べないなんて1日だって無理〜と思っていたのが、次第にやらない手はないと思い、思いついたら即実行です笑。
そういえば少し前にインドのアーユルヴェーダの1週間プランというのを読んで、こういうツアーも面白そうだなぁと思ったりしていたのです。

ファスティングの効果は単にダイエット目的のためだけではないということも学びました。
まず、普通に食事をしてそのまま寝ると、消化に使うエネルギーはハーフマラソン並みであるということ。
寝ている間に消化にエネルギーを使うということは、疲れの修復や美容などにエネルギーが回らない上に、眠りも浅くなるそうです。
それから、普段必要以上に栄養をとっている状態をリセットすることで、デトックス効果が著しく、血液もサラサラになるということ。
余分な毒素は全て出て行ってしまうそうです。

今回はモニター扱いということにしていただき、事前に酵素ドリンクと体重計(ここ十数年持っていなかった笑)だけ用意しました。
始める前に食事や体調管理についてのレクチャーを受け、9日間の日程を決めます。
途中で会食や飲み会などはもちろんダメだし、更に女性の場合は体調が整っている期間を選びます。

スタートして3日間は準備期。
肉、乳製品、糖分、脂っこいもの、小麦は避けたメニューにします。
基本はご飯とお味噌汁、副菜、魚といったところでしょうか。
徐々に量も減らして、最終日はお粥や野菜で済ませます。
本番に向けて体と気持ちを整えていく期間ですね。
個人的にはこの準備期の最初が一番誘惑に駆られて、チョコ食べたいとかお肉食べたいとか思っていました。

続いて本番3日間。
固形物は何も食べません。
お腹が空いたら酵素ドリンクを、それ以外は水かノンカフェインのドリンクを飲みます。
聞いただけだと「3日間も何も食べないなんて無理でしょ」と思いますが、準備期を経ていざ迎えると、案外平気です。
活動に必要なエネルギーは酵素ドリンクから摂っているので、普通に仕事もできるし、空腹でフラフラということもありません。
2日目になると食べないことに慣れてしまい、体は軽く感じたり、食べる分の時間が浮いて得した気分になったりしていました。
3日目も全く空腹感はなく、むしろあと2、3日は続けられそうな気分。
3日目にご褒美的に野菜100%のスムージーを飲みましたが、お腹がいっぱいすぎて苦しいくらいでした。
d0370737_19473367.jpeg

本番3日間が終わり、最後は復食期3日間。
急に食べて体が驚かないように、重湯からお粥、ご飯と具なしのお味噌汁、ご飯と具ありのお味噌汁と副菜、のように徐々に慣らしていきます。
感動なのは、3日ぶりに味わうご飯とお味噌汁がとんでもなく美味しく感じられること。
味覚が研ぎ澄まされるとは聞いていましたが、本当にご飯の甘さ、お味噌のふくよかさがじんわりと感じられます。
日本人で良かった、なんて思いました。
3日間は肉や魚は食べず、4日目から少しずつ普段の食事に戻していきました。

ファスティングの効果として、
・睡眠の質が良くなる
・集中力が高まる
・肌が綺麗になる
・代謝が良くなる
などが挙げられていますが、私が特に実感できたのは睡眠の質と肌のモチモチ感とボディラインの変化でした。
本当に頭も体もスッキリ軽くなります。
もちろんダイエット効果もあり、体重はマイナス2キロ、体脂肪率マイナス4%でした。

あと、もうひとつ良かったのは、食生活をしっかりと見直せたこと。
つい食べすぎたり、お昼をコンビニご飯で済ませたらしていましたが、できるだけ体に負担がかからないような食べ方で、良いものを口にしたいと思うようになりました。
もともと自炊派だから外食は少ない方だし、野菜も摂っている方だと思いますが、それでも食べすぎだったなぁと思います。
朝ごはんはパン食からご飯食に変更。
間食の量も激減しました。
大好きで毎日欠かさず食べていたチョコレートを食べる気にならなくなったんだから、驚きです。

ということで、初めてのファスティングは大成功。
普段はまたおいしいものも食べるだろうから、季節ごとにやってもいいなぁと思っています。

by mushroomgirl | 2018-10-11 19:03 | その他 | Comments(0)

日常のお出かけや旅行について綴っていきます


by mushroomgirl
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る