人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京タワー台湾祭2018~水上バスでお台場

秋の3連休のお出かけ。

まず目指したのは台湾祭。
昨年に続いて東京タワー下で台湾祭が開催されると聞いて、屋台ご飯が食べたくなったのです。

とても良い天気、というより31度という10月とは思えない暑さの中、増上寺を通り抜けながら東京タワーを目指します。
青空に赤と白のコントラストが映える東京タワーはとてもフォトジェニックでしたが、とにかく暑い。
台湾祭会場に到着するころには汗だくでクラクラしていました。
東京タワー台湾祭2018~水上バスでお台場_d0370737_08005037.jpeg

東京タワー台湾祭2018~水上バスでお台場_d0370737_08011375.jpeg

東京タワー台湾祭2018~水上バスでお台場_d0370737_08013853.jpeg

東京タワー台湾祭2018~水上バスでお台場_d0370737_08021167.jpeg

東京タワー台湾祭2018~水上バスでお台場_d0370737_08024024.jpeg

会場に着いてみると、思っていた以上の人。
でも、並んでいたのは入口だけ(人数制限していた模様)で、各お店の行列はそれほどでもありませんでした。
あらかじめチラシで食べたいものをチェックしていたので、お目当てに並びます。
東京タワー台湾祭2018~水上バスでお台場_d0370737_08030392.jpeg

まずは台湾の夜市で2回リピートした牛肉麺と牛肉飯。
東京タワー台湾祭2018~水上バスでお台場_d0370737_08041317.jpeg

東京タワー台湾祭2018~水上バスでお台場_d0370737_08042961.jpeg

それから、とても気になっていた蟹ご飯。
これは蟹のスープで炊いたという香り高い一品。
蟹ご飯の隣と一緒に売っていた鶏スープも気になってお買い上げ。
どちらも優しいお味で美味でした。
東京タワー台湾祭2018~水上バスでお台場_d0370737_08031912.jpeg

東京タワー台湾祭2018~水上バスでお台場_d0370737_08035803.jpeg

東京タワー台湾祭2018~水上バスでお台場_d0370737_08033663.jpeg

もちろんタピオカミルクティも。(2回笑)
最近は家でタピオカを茹でて好きなだけ飲めるようにしていますが、やっぱり外で飲むタピオカミルクティは美味しいです。
東京タワー台湾祭2018~水上バスでお台場_d0370737_08044595.jpeg

お腹いっぱいになったあとは、せっかくなので東京タワーに上ってみました。
東京スカイツリーにはまだ一度も上ったことがありませんが、東京タワーは3回目か4回目。
シルエットといい、高さといい、ちょうど良いと思っているので、個人的には東京タワー大好きです。
展望台から望む東京は、訪れる度に高いビルが増えているなぁと思います。
高所が苦手なので、足元はできるだけ見ません笑。
東京タワー台湾祭2018~水上バスでお台場_d0370737_08050446.jpeg

東京タワー台湾祭2018~水上バスでお台場_d0370737_08052055.jpeg

東京タワー台湾祭2018~水上バスでお台場_d0370737_08054372.jpeg

東京タワー台湾祭2018~水上バスでお台場_d0370737_08060565.jpeg

ひと通り景色を楽しんだ後、娘に次の行先と行き方を決めさせてみました。
フジテレビを見つけた娘が選んだのは、お台場。
そして、お台場に行くには新橋に戻ってゆりかもめに乗るか、日の出桟橋から水上バスに乗るか、路線バスに乗るかですが、ここで娘が選んだのは水上バス。
小学校の頃、荒川の学習で水上バスに乗ったのがとても楽しかったということで、日の出桟橋までテクテク歩いていくことになりました。

その前に増上寺を参拝。
私の祖父が眠る大分のお寺は浄土宗で、東京だと増上寺が有名ですというお話をお坊さんから聞いたことがあるので、近くを通ったときは参拝するようになりました。
1300年台に建てられたという増上寺、徳川の時代にこの場所に移ってから既に400年以上。
江戸の街を見守ってきたと思うと、なんとも不思議な気持ちになります。
東京タワー台湾祭2018~水上バスでお台場_d0370737_08062834.jpeg

東京タワー台湾祭2018~水上バスでお台場_d0370737_08073977.jpeg

東京タワー台湾祭2018~水上バスでお台場_d0370737_08080895.jpeg
増上寺を後にして、日の出桟橋から水上バスでお台場海浜公園へ。
わずか20分ほどの旅ですが、水上から眺める東京の景色はまた少し違って見えて面白いです。
外国人観光客も多かったので、観光スポットとして結構知られているのでしょうか。
ちょうど夕暮れ時ということで、夕日に照らされるレインボーブリッジやさざ波も綺麗でした。
東京タワー台湾祭2018~水上バスでお台場_d0370737_08082604.jpeg

東京タワー台湾祭2018~水上バスでお台場_d0370737_08084790.jpeg

東京タワー台湾祭2018~水上バスでお台場_d0370737_08090576.jpeg

東京タワー台湾祭2018~水上バスでお台場_d0370737_08092069.jpeg

お台場では特にお目当てもなく、しばらくブラブラと散歩して、娘のリクエストで台場一丁目商店街で遊んで、夕食を食べて帰ってきました。
本当はチームラボ・ボーダレスに行ってみたかったのだけれど、ちょっと時間が遅かったのでまた今度。
なんとなくお出かけした気分になるし、夜景も綺麗だし、学生時代からお台場は好きなスポットの一つです。
東京タワー台湾祭2018~水上バスでお台場_d0370737_08094001.jpeg

東京タワー台湾祭2018~水上バスでお台場_d0370737_08095887.jpeg

東京タワー台湾祭2018~水上バスでお台場_d0370737_08103402.jpeg

東京タワー台湾祭2018~水上バスでお台場_d0370737_08105073.jpeg

東京タワー台湾祭2018~水上バスでお台場_d0370737_08110512.jpeg

東京タワー台湾祭2018~水上バスでお台場_d0370737_08101471.jpeg
以上、ちょっとした週末のお出かけ日記でした。


by mushroomgirl | 2018-10-16 23:05 | お出かけ | Comments(0)

日常のお出かけや旅行について綴っていきます


by mushroomgirl