人気ブログランキング |

旅の行先の決め方

休暇だに入ったし、旅の行き先を決めるときのあれこれをつぶやいておこうかな。
(結構急を要する仕事のメールを見つけてしまって、明日までに指示を出すべきか悩みつつ・・・)

私が子どもだったころ、「どこに行きたい?」と計画するような旅行っていうのは少なくて、正直なところ祖父母の家(大分と東京)ばかり行っていた記憶しかありません。
ちょこっと温泉に行ったりはしていたはずなのだけれど、本当に記憶にない笑。
行ったとしても祖父母の家に行く途中にどこかに立ち寄るとか、多分そんな感じだったので、九州から北海道に行くとか、海外に行くとか、そういうことはなかったのです。
記憶に残っている遠出は2つだけ。幼稚園時代に1ヶ月間祖父と一緒にアメリカの従姉妹の家に遊びに行ったことと、小3だか小4の時にこれまた従姉妹や祖父と沖縄に行ったことくらいかも。(つまり、母方の祖父が連れて行ってくれていたということ)
そんな感じなので、高校に入ってひとりでアメリカの親戚の家を回ったり、学校で海外プログラムなどに参加したりできるようになったり、18切符を使えるようになったりして、遠くに飛び立ちたい熱が一気に開花しました。

さて、本題の行き先の決め方。
みなさん、どうやって行き先を決めるのでしょう。
旅行会社?ガイドブック?ネット?
とても気になるところですが、私はあんまりあれこれ調査して決めるのは苦手なので、何時間もネットで行き先を探して迷って悩んでみたいなことは滅多になく、大体2パターンで決めてしまいます。

①目的が明確
②インスピレーション!

①の目的が明確なパターン。
これはそのまま普通のパターンですね。
ピンポイントで行き先を決めるときはこのパターンです。だから悩むこともなく決める笑。
「パリに行って、ルーブル美術館とヴェルサイユ宮殿とモンサンミッシェルを回る」
「ロンドンで大英博物館を訪れ、アフタヌーンティーを体験する」
「スペインでガウディ作品を見て、パラドール(古城ホテル)に泊まる」
「ハワイでフラを踊る」
などなど。
知り合いがいて、その人に会うための旅行もこちらに含まれます。
行きたい場所も会いたい人も決まってるし、なにより行きたい場所ややりたいことが決まっているから、かなりきっちりスケジュールも立てられます。
行くと決めたら一気に休暇を押さえて、航空券を予約しちゃったりして、後からガイドブックを買ったり。
団体行動は好きじゃないし、ツアー(特にオプション)はやたら高くつくので、よほど不便な場所でなければフリーで取ってローカルな移動手段で行動します。

②インスピレーション!
こちらは①とは逆で、どんなところだかパッと想像できないけど、なんだか面白そうだと感じる場所がパッと頭に浮かんで行き先にするケースです。
ふとしたときに目にした記事や番組から興味を持った場所を行き先にすることもあれば、人と話していて突然面白そうに感じたからと出かけてみることもあります。
多分こんな感じというのが想像しづらくて(そもそも想像力は知っている範囲でしか働かないから限界がある)、イメージが湧きづらいというのがなんともワクワクするのです。

例えば、ハワイ、沖縄、プーケット、タヒチ…と聞くと、とても魅力的ではあるけれど、なんとなく景色や過ごし方やホテルの雰囲気が想像できてしまいます。
もちろんそれぞれの歴史や文化や食べ物の違いはあるけれど、海辺で眺める夕陽は想像通りキレイだろうなとか、リゾートホテルなら快適に過ごせるだろうなとか、とりあえず失敗はしない的な感じでしょうか。

自分の日々の暮らしからかけ離れているほどあらゆるものが新鮮だし、例え気に入らなかったとしても「地球上にはこんな場所もある」ということが分かるし、そもそも旅とは日常から切り離れるものだと考えると最高に面白い。
そんな気がして、最近はこちらのパターンで行先を考えたり、妄想してみたりすることが増えました。
子どもと一緒に出掛けるときも、「うわっ!こんなの初めて!」っていう経験が多ければ多いほど人生楽しくなる気がするので、できる限り知っている世界と離れた場所に連れて行ってみたいなと思っています。
(だから個人的には学校休んででも、多少勉強しなくても、旅行に出かけちゃえばいいのになんて思いますが、そんな親の気持ちとは裏腹に幼稚園時代から毎年皆勤賞狙ってたりするのが残念・・・笑)

まあこれは気持ちのゆとりのバロメーターでもあって、精神的に疲れ果てている時はそもそも旅行を計画する気力も出ず、近場でとにかく誰にも会わず何もせずに過ごしたいとか思ってしまいがち。
知らない場所に行きたい熱の高まりというのは、精神的なパワーがフル状態なのかもしれません。
あと不思議なのは、同じように興味を持ったとしても、瞬間的に「行かなきゃ!」と思う場所とそうでない場所があること。
インスピレーションで「行かなきゃ!」と思った場所は、自分が選んでいるようで、案外その場所から選ばれているのではないかと思っています。

ということで、冬休みの行き先はまた改めて。

by mushroomgirl | 2018-12-20 12:22 | 旅のあれこれ | Comments(0)

日常のお出かけや旅行について綴っていきます


by mushroomgirl
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る