人気ブログランキング | 話題のタグを見る

STATION WORK 〜駅ナカシェアオフィス体験〜

今日は新たな体験の記録。
少し前に新宿駅に突然設置され、朝の通勤時に見かけて気になっていた不思議なボックス。
気になりつつも通るのは朝なので近づいてみることはありませんでした。

STATION WORK 〜駅ナカシェアオフィス体験〜_d0370737_20244718.jpeg

その後、たまたま読んだ記事で判明しました!
JR東日本が実証実験している駅ナカ×シェアオフィスSTATION WORK
実証実験中は無料だというし、なんだか面白そうなので会員登録して、会社帰りに利用してみました。

会員登録をすると、Web上で予約ができるようになります。
現在は東京、品川、新宿の3箇所ということで、新宿を選択。
その後、時間を選んで予約完了。なんとも簡単。
時間は15分間か30分間か選ぶことができ、2枠まで予約可能なので、連続して予約すれば最大60分利用することができます。
STATION WORK 〜駅ナカシェアオフィス体験〜_d0370737_20370931.jpeg

私はだいたい毎日オンライン英会話のレッスンを受けていますが、帰宅後はなにかと慌ただしくなって予約のキャンセル&深夜の時間帯に予約を取り直すことが続出。
それなら会社をほんの少し早く出て、駅ナカで英会話レッスンを受けてみようという魂胆です。
帰り道といってもカフェなんかだとさすがに喋れないし。
ということで15分間と30分間の計45分間の枠を予約。

時間ギリギリに到着して、予約時間ピッタリになるとブースに入ることができます。
ブースのキーは会員ページにあるカメラでブースの入り口に表示されるQRカードを読み取るだけ。
中は広くはないけどひとりなら十分なスペースで、暖房(冷房)、Wi-Fi、アロマ、電源、モニターなんかが完備されています。
駅ナカで改札近くとは言え、騒音もほとんど気にならない程度。

STATION WORK 〜駅ナカシェアオフィス体験〜_d0370737_20362270.jpeg

STATION WORK 〜駅ナカシェアオフィス体験〜_d0370737_20365022.jpeg

しばしキョロキョロくつろいで、英会話レッスンスタートです。
残念なことにWi-Fiがイマイチで普通に4GでSkypeを使いましたが、その他は快適にレッスンを受けることができました。(ウルトラギガモンスターだから、データ量も全く気にならない^ ^)
隣のブースの音が聞こえることもありません。
電話をかけるなども想定されているだろうから、当然といえば当然かもしれませんが笑。
5分前になると終了のアナウンスが流れ、会員ページで解錠ボタンを押すと出ることができます。

STATION WORK、今月までは無料ですが、実際に時間単位いくらになるかは不明…。
でも、個人的にはスキマ時間を過ごせるのなら、なかなか便利なサービスだと思います。
今回みたいに英会話レッスンを受けたり、電話で喋ったりするときはカフェには入れないし、人目を気にせず集中して何かをしたいときにもいいかも。
しかも駅ナカなので、乗りたい電車ギリギリまで利用できますね。
オフィスに縛られない働き方が進む中、こういう場所が増えるのかなぁなんて思ったり。
実証実験中にもう一度くらいは利用してみようと思います。

以上、体験レポートでした。

by mushroomgirl | 2019-02-05 19:49 | つぶやき | Comments(0)

日常のお出かけや旅行について綴っていきます


by mushroomgirl