軽井沢でリフレッシュ

先週末に出かけた軽井沢旅行について。
娘の学校が入試期間だったので、試験前でもないのに珍しく部活もなく、のんびりする目的で急遽行ってきました。
目的は温泉と卓球と美味しいもの、以上。

いつもは長野新幹線で出かけるのですが、池袋から1時間に1本高速バスが出ていることを知り、初めて往復バスを使ってみました。
大宮-軽井沢の新幹線代、4,530円。所要時間41~52分。
対する池袋-軽井沢の高速バス代、2,500円。所要時間3時間前後。
何か観光目的がある場合は断然新幹線なのですが(なんといっても通勤と同じ時間で軽井沢に到着できる)、一方で現地に到着してから特に目的がない場合は移動時間が短かすぎるという悩みがありました。
そう、私も娘も移動時間をたっぷり満喫したい派なので、のんびりおやつを食べたり本を読んだりする時間がないのは、それはそれで不満なのです笑。
そんなときにバスを発見!
今時の高速バスは席も広々なので、とても快適でした。
途中、SAで休憩もあるので、ご当地おやつを食べたりもできるし、寝たり本を読んだりもできるし、更には到着地を軽井沢駅前かハルニレテラスか選ぶこともできる。これは便利ということで、今後は新幹線とバスを上手く使い分けられそうです。

さて、今回はハルニレテラスへ直行。

ちょっとしたレストランとショップしかありませんが、自然に囲まれた開放感あふれる雰囲気が好きなので毎回行きます。
雪がどっさり積もっているかと思いきや、今年は雪が少なめなのか、気持ち程度にしか積もっていませんでした。

ひとしきり雪で遊んだあと、寒くなってきたのでショップを覗いたり、おやつを買いものしたり。
寒いだけに、あったかそうなメニューばかり目に入ってきます。

既に14時過ぎていたので、軽くランチを・・・と思い、毎回訪れる沢村ベーカリーと迷った結果、今回はCERCLEというワインレストランに入ってみました。
ワインショップなのですが、お店のワインと一緒にお料理やデリを楽しめます。
ローストチキン、ラザニア、デリ数種類、そしてホットワインをいただき、食後はハーブティで読書。←ホットワインに惹かれたというわけ。
至福の時です。(^-^)

夕方、一旦ホテルにチェックインして、駅の反対側にある軽井沢プリンスアウトレットモールへ。
途中通る矢ケ崎公園の池が2/3くらい凍っていて、凍った表面に向かって雪玉を投げるとつつーと滑っていくのが面白くて、何度も何度も雪玉を投げ込んでみたり。
まるでカーリングです笑。

ランチが遅めだったのであまりお腹が空いておらず、モールの中を一周した後、軽くスープとサラダを食べてホテルに戻りました。
夜はホテル主催の星空観測ツアーに参加しようと集合したものの・・・めまいと腹痛が発症。
最近、疲れているのか突然気分が悪くなったりお腹が痛くなったりすることがあり、ちょっと耐えられなくなって部屋に戻って休憩(という名の夕寝?)してしまいました。
はぁ、残念。
2時間ほどで復活し、深夜の露天風呂を満喫して、しばし読書をして、1日目終了です。
まあ、のんびりするのが一番の目的だったから、やりたいことができて良かったのかな。

2日目は午前中に卓球台を借りて1時間みっちり卓球笑。
前から卓球台があるのは分かっていたので、娘がマイラケット持参でやって来たのです。(娘にとっては卓球と買い物が一番の目的だったらしい。)
1時間でも結構疲れるよね、卓球。
くたくたになった後、チェックアウトをして旧軽井沢に出かけました。
冬期間は閉まっているお店も多いのだけれど、これまた必ず立ち寄るのが浅野屋ベーカリー。
丸ごとプチトマトが入ったチーズパンや、ホウレンソウとチーズのハードパンなど、どれも美味しいパンばかり。
上野や東京にも出店していますが、せっかくなのでいつも本店には立ち寄ります。

最後に再び軽井沢プリンスアウトレットモールで娘の買い物に付き合って終了。
プーマかアディダスでジャージが欲しいと言っていたけれど、結局お気に入りは見つからず(しかもクリスマスにジャージ上下を購入したばかり)、プーマのパーカーのみゲットしていました。
ついでに私もプーマのパーカー(ラインストーンのロゴ入り♪)を購入して、プチ満足。
帰りもバスで1冊本を読んで、池袋のデパ地下で恵方巻を買って帰宅。

ふらりと出かけられる軽井沢は本当に良いところです。

by mushroomgirl | 2019-02-10 14:26 | 旅行(国内) | Comments(0)

日常のお出かけや旅行について綴っていきます