人気ブログランキング | 話題のタグを見る

**TOKYO 2020** オリンピックボランティア・オリエンテーション①

あっという間に3月に入ってしまったので、忘れないうちに先月のお話。
東京オリンピックのボランティアにエントリーしたので、初めてのオリエンテーションに参加してきました。

12月にエントリーしたオリンピックボランティア。
勤務先がパートナー企業なので、社内で盛り上がれたらいいな、同じようにボランティアに参加する国内外のグループ会社の社員やビジネスパートナーのみなさんとも知り合いになれたら楽しいな、と思ったのがきっかけ。
職場の方が「長野オリンピックの時も相当盛り上がったんだよ」なんていう話をしてくれたのもあるし、大学時代に長野オリンピックの学生ボランティアをやっていた友達も一生の思い出ができたと話してくれたので、人生最初で最後のチャンスだからと迷わずエントリーを決めました。
期間中は職場を離れることになるため一応上司に承認を求めましたが、全てにおいて大らかに見守ってくれる上司は即OK。

エントリー自体はWEB上でボランティア経験や語学力、希望する活動内容を登録して終了です。
12月上旬にエントリーして、その後特に何も連絡がないのでやや忘れかけていたら、2月に入ってメールが届きました。

「東京でオリエンテーションを実施するので希望する日程でエントリーしてください。」

なぜか「オリエンテーション(東京都)2月②」となっていて、②もなにも①の案内なんてきていないけど・・・。
しかも2月に案内が来て、2月中の日程しかなく、3月以降は全国で開催するので今後東京での開催があるかどうかは分からないといいます。
ここで日程調整できずにボランティア辞退となる人がいるのではないだろうかなどと色々と心配になりながらも、とりあえず空いている日程でエントリーをしました。

オリエンテーション当日。
有楽町のスポーツスクエア(元無印良品があった場所)に向かいました。
**TOKYO 2020**  オリンピックボランティア・オリエンテーション①_d0370737_20344836.jpeg

スポーツスクエアはとてもきれいな建物で、中に入るとオリンピックのパネルが並んでいたり、記念撮影スポットが用意されていたり、テンションが上がります。
前回のリオの展示が多く、選手とボランティアの笑顔の写真に気持ちが盛り上がったり。
オリエンテーション1回当たりへの参加人数はざっと見たところ200人~250人くらい?でしょうか。
それなりの人数でしたが、誘導がしっかりしていたのでスムーズに会場入りして、時間通りにオリエンテーションがスタートしました。

**TOKYO 2020**  オリンピックボランティア・オリエンテーション①_d0370737_20343645.jpeg

オリエンテーションは約2時間。
前半1時間は、ボランティアの全体像の説明と参加者同士のグループワークです。
ビジュアルでオリンピック会場などを見ると、これまた一気にテンションアップ!
日頃過ごしている東京の各地で本当に各試合が開催されるのかと思うと、これはやっぱり歴史的なイベントなのだという気持ちになってきます。

そしてグループワーク。
はじめにアイスブレーキング的に会場内でできるだけ多くの参加者とあいさつタイムということで、ウロウロと名札を持って歩き回り、出身地と名前の自己紹介をしあいます。
次に6人ずつのグループに分かれて自己紹介をしました。
私のグループは、企業勤めの管理職らしきおじさま、観光通訳、スポーツ関係、主婦など様々なバックグラウンドを持っていて、参加理由もいろいろ。
これまでいくつもオリンピックを見に行って、どの国のボランティアが英語もほとんどしゃべれないのに一生懸命案内をしてくれたり、親切におもてなしをしてくれたりしたので、今度は日本の私たちがお返ししたいという方。
これまで仕事ばかりしてきたけれど、これを機会にボランティアという形で社会貢献してみたくなったという方。
子どもにワクワクする気持ちを伝えたいから、思い切ってチャレンジしてみたという方。
それぞれのお話を聞いているだけで、なんだかすごく前向きな気持ちになってきました。

それから、グループ対抗で新聞紙タワーづくり。
作戦タイム5分、実践5分で新聞紙を使ってできるだけ高いタワーを作って競うものです。
これは会社の研修でも似たようなことをやったことがあるのだけど、結構燃えるので真剣に盛り上がるんですよね。
私のグループは連係プレーが素晴らしく、かなり順調に高さを出していったのですが・・・順調にいきすぎて最後の待ち時間に倒れてしまう残念な結果でした。
終わるころには皆さんとすっかり打ち解けて、前半のプログラム終了です。

後半1時間は面談、本人確認、ユニフォームのサイズ確認です。
参加しようと思った理由、趣味、得意なこと、希望する活動内容についてを話しました。
最後に公的書類での本人確認登録を行い、ユニフォーム&シューズのサイズを確認して、オリエンテーションはすべて終了。

今後、秋ごろにボランティア決定通知が届いたらボランティア決定で、来年に向けて再度オリエンテーションや活動説明などがスタートするそうです。
色々と批判も出ていたオリンピックボランティアですが、参加してみたら純粋に楽しい。
もう東京での開催は決まっているわけで、どんな課題や問題点があろうとも、オリンピックを楽しみにやってくるゲストに最大限楽しんで帰ってもらうには、ホスト側として前向きに取り組んで、しかも楽しまなければいけないのではないかと思います。
課題は課題で最善を尽くすしかないのですから。
そういう意味では、ボランティアにエントリーした皆さんは、みなさんオリンピックを楽しみたい、成功させたい、日本の良さを伝えたいという想いを持った方ばかりなので、ここでの出会いと体験はまた素晴らしいものになるだろうなという予感がします。

ということで、これからオリンピック開催まで記録を残していきたいと思います♪

by mushroomgirl | 2019-03-02 22:24 | ときどき仕事 | Comments(0)

日常のお出かけや旅行について綴っていきます


by mushroomgirl