人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥多摩#2 ~令和元年初日は武蔵御嶽神社から日の出山、つるつる温泉へ~

奥多摩2日目、令和元年。
夜中に目が覚めるほど激しく降り続けていた雨は止んで、晴れ間がのぞいていました。
ウグイスの声、綺麗な空、清々しい。
奥多摩#2 ~令和元年初日は武蔵御嶽神社から日の出山、つるつる温泉へ~_d0370737_13585369.jpeg

200年の歴史が詰まったお部屋で朝食をいただきました。
朝食も美味しかったのですが、最後に出していただいたコーヒーがまた美味しかった。
和食の朝食でこうやってコーヒーを出してもらうって、実はあまりない気がします。
奥多摩#2 ~令和元年初日は武蔵御嶽神社から日の出山、つるつる温泉へ~_d0370737_13325300.jpeg

奥多摩#2 ~令和元年初日は武蔵御嶽神社から日の出山、つるつる温泉へ~_d0370737_13331746.jpeg

どうやら午前中いっぱいは晴れ間が続きそうだというので、急いで出発の準備をして、靴を履きながら飼い犬太郎と戯れていたら、宿のご主人がやって来ました。
実はご主人、武蔵御嶽神社の神主さんということで、平成最後の御朱印を持ってきてくださったのです。
前日参拝できなかったので、これは有難き幸せ。
奥多摩#2 ~令和元年初日は武蔵御嶽神社から日の出山、つるつる温泉へ~_d0370737_13563148.jpeg

晴れ間が見えているといっても、前日の激しい雨で道がぬかるんでいることを想定して、行先を日の出山~つるつる温泉に変更しました。
事前調査によると、大岳山から鋸山の道は険しい鎖場もある上に、御岳山から6時間くらいかかると書かれていたからです。
途中で雨が降ってきたら歩ききる自信がないし、ちょっと難しいかも・・・と思っていたら、宿のご主人も「今日はガス出るしな~」とのことだったので、あっさり諦めました笑。
奥多摩#2 ~令和元年初日は武蔵御嶽神社から日の出山、つるつる温泉へ~_d0370737_13343446.jpeg

日の出山に向かう前に、まずは武蔵御嶽神社にお詣りに行きました。
前回御岳山に登ったときは、娘がこの階段を登るのを嫌がって参拝しなかったので、リベンジです。
奥多摩#2 ~令和元年初日は武蔵御嶽神社から日の出山、つるつる温泉へ~_d0370737_13345950.jpeg

奥多摩#2 ~令和元年初日は武蔵御嶽神社から日の出山、つるつる温泉へ~_d0370737_13351551.jpeg

奥多摩#2 ~令和元年初日は武蔵御嶽神社から日の出山、つるつる温泉へ~_d0370737_13355072.jpeg

まだ朝早くて人もまばらだったので、静かな時間を過ごすことができました。
御朱印もいただいて、登山のお守りもいただいて、景色も楽しんで。
桜のピンクが愛らしかったなぁ。
何百年もこの地を見守ってきた神社。一体どのような人々に触れて、どのような出来事を見てきたのだろうと、なけなしの想像力を働かせてみるのはとても面白いです。
恐らく、それほど変わらない暮らしを脈々と続けてきているのでしょう。
奥多摩#2 ~令和元年初日は武蔵御嶽神社から日の出山、つるつる温泉へ~_d0370737_13361743.jpeg

奥多摩#2 ~令和元年初日は武蔵御嶽神社から日の出山、つるつる温泉へ~_d0370737_13364213.jpeg

奥多摩#2 ~令和元年初日は武蔵御嶽神社から日の出山、つるつる温泉へ~_d0370737_13371249.jpeg

奥多摩#2 ~令和元年初日は武蔵御嶽神社から日の出山、つるつる温泉へ~_d0370737_13373457.jpeg

奥多摩#2 ~令和元年初日は武蔵御嶽神社から日の出山、つるつる温泉へ~_d0370737_13384352.jpeg

奥多摩#2 ~令和元年初日は武蔵御嶽神社から日の出山、つるつる温泉へ~_d0370737_13390479.jpeg

奥多摩#2 ~令和元年初日は武蔵御嶽神社から日の出山、つるつる温泉へ~_d0370737_13392888.jpeg

奥多摩#2 ~令和元年初日は武蔵御嶽神社から日の出山、つるつる温泉へ~_d0370737_13401314.jpeg

奥多摩#2 ~令和元年初日は武蔵御嶽神社から日の出山、つるつる温泉へ~_d0370737_13402860.jpeg

奥多摩#2 ~令和元年初日は武蔵御嶽神社から日の出山、つるつる温泉へ~_d0370737_13564016.jpeg

期待していなかった青空。
汗ばむくらいのポカポカ陽気。
でも・・・遠くの山はすでに霧?で霞んでいます。
ここから日の出山に向かって出発!
奥多摩#2 ~令和元年初日は武蔵御嶽神社から日の出山、つるつる温泉へ~_d0370737_13404565.jpeg

奥多摩#2 ~令和元年初日は武蔵御嶽神社から日の出山、つるつる温泉へ~_d0370737_13413780.jpeg

奥多摩#2 ~令和元年初日は武蔵御嶽神社から日の出山、つるつる温泉へ~_d0370737_13415958.jpeg

はじめは民家の間を縫って歩き、山道の入り口に到達です。
ここからしばらくは舗装された道を進み、途中から土の道に変わりました。
「関東ふれあいの道」というらしいです。
山の中も春でいっぱい。
奥多摩#2 ~令和元年初日は武蔵御嶽神社から日の出山、つるつる温泉へ~_d0370737_13421838.jpeg

奥多摩#2 ~令和元年初日は武蔵御嶽神社から日の出山、つるつる温泉へ~_d0370737_13423650.jpeg

奥多摩#2 ~令和元年初日は武蔵御嶽神社から日の出山、つるつる温泉へ~_d0370737_13425535.jpeg

奥多摩#2 ~令和元年初日は武蔵御嶽神社から日の出山、つるつる温泉へ~_d0370737_13431587.jpeg

奥多摩#2 ~令和元年初日は武蔵御嶽神社から日の出山、つるつる温泉へ~_d0370737_13433410.jpeg

奥多摩#2 ~令和元年初日は武蔵御嶽神社から日の出山、つるつる温泉へ~_d0370737_13435125.jpeg

奥多摩#2 ~令和元年初日は武蔵御嶽神社から日の出山、つるつる温泉へ~_d0370737_13442664.jpeg

だんだん岩だらけになってきて、楽な道のりとはいえ、ちょっとしんどくなってきました笑。
完全に運動不足です。
突然鳥居が現れて、ちょっぴり厳かな気分になったり、巨大な岩を眺めて山の成り立ちを想像してみたり。(岩好きです。)
奥多摩#2 ~令和元年初日は武蔵御嶽神社から日の出山、つるつる温泉へ~_d0370737_13444467.jpeg

奥多摩#2 ~令和元年初日は武蔵御嶽神社から日の出山、つるつる温泉へ~_d0370737_13450169.jpeg

奥多摩#2 ~令和元年初日は武蔵御嶽神社から日の出山、つるつる温泉へ~_d0370737_13451741.jpeg

奥多摩#2 ~令和元年初日は武蔵御嶽神社から日の出山、つるつる温泉へ~_d0370737_13453751.jpeg

奥多摩#2 ~令和元年初日は武蔵御嶽神社から日の出山、つるつる温泉へ~_d0370737_13460373.jpeg

奥多摩#2 ~令和元年初日は武蔵御嶽神社から日の出山、つるつる温泉へ~_d0370737_13461918.jpeg

奥多摩#2 ~令和元年初日は武蔵御嶽神社から日の出山、つるつる温泉へ~_d0370737_13463237.jpeg

出発して45分ほどで山頂が近づいてきました。
地図にも所要時間50~60分と書かれていたので、オンペースです。優秀優秀。
奥多摩#2 ~令和元年初日は武蔵御嶽神社から日の出山、つるつる温泉へ~_d0370737_13465623.jpeg

奥多摩#2 ~令和元年初日は武蔵御嶽神社から日の出山、つるつる温泉へ~_d0370737_13471670.jpeg

石段を登ると、もうあと一歩です。
この石段の上に日時計らしきものが置かれていましたが、針がないので時間は分かりませんね。
奥多摩#2 ~令和元年初日は武蔵御嶽神社から日の出山、つるつる温泉へ~_d0370737_13473423.jpeg

さらにもうひと頑張りで山頂に到着です!
奥多摩#2 ~令和元年初日は武蔵御嶽神社から日の出山、つるつる温泉へ~_d0370737_13475795.jpeg

奥多摩#2 ~令和元年初日は武蔵御嶽神社から日の出山、つるつる温泉へ~_d0370737_13481259.jpeg

標高902m、関東平野が見渡せて気持ちいい~!
いつものことながら、関東平野ってやっぱり綺麗に平らなんだなぁと思います。
遠くに東京スカイツリーも見えました。
この日新しい天皇陛下となられた浩宮様のご登頂記念碑もありました。
奥多摩#2 ~令和元年初日は武蔵御嶽神社から日の出山、つるつる温泉へ~_d0370737_13484582.jpeg

奥多摩#2 ~令和元年初日は武蔵御嶽神社から日の出山、つるつる温泉へ~_d0370737_13485700.jpeg

奥多摩#2 ~令和元年初日は武蔵御嶽神社から日の出山、つるつる温泉へ~_d0370737_13491739.jpeg

奥多摩#2 ~令和元年初日は武蔵御嶽神社から日の出山、つるつる温泉へ~_d0370737_13494644.jpeg

奥多摩#2 ~令和元年初日は武蔵御嶽神社から日の出山、つるつる温泉へ~_d0370737_13495747.jpeg

神社でいただいた登山守りをリュックにつけて、ちょっと早いけどお楽しみのおやつタイム。
娘はチキンラーメン、私はカップヌードルを食べて、満腹満足。
奥多摩#2 ~令和元年初日は武蔵御嶽神社から日の出山、つるつる温泉へ~_d0370737_13501010.jpeg

奥多摩#2 ~令和元年初日は武蔵御嶽神社から日の出山、つるつる温泉へ~_d0370737_13502672.jpeg

この時点で11時。
若干雲行きが怪しくなってきたので、ちょっと急ぎ足でつるつる温泉を目指すことにしました。
ここからの道は階段が多く、道全体が湿っていることもあって、結構苦戦。
滑るから(実際に滑って尻もちつくこと1回)、滑らないように歩こうとすると変な力が入るのか妙に疲れる。
気を紛らすために階段の数を数えながら歩きました。
奥多摩#2 ~令和元年初日は武蔵御嶽神社から日の出山、つるつる温泉へ~_d0370737_13504136.jpeg

奥多摩#2 ~令和元年初日は武蔵御嶽神社から日の出山、つるつる温泉へ~_d0370737_13510603.jpeg

奥多摩#2 ~令和元年初日は武蔵御嶽神社から日の出山、つるつる温泉へ~_d0370737_13513377.jpeg

途中、ひとり道を逸れて登ってみたクロモ岩。
奥多摩#2 ~令和元年初日は武蔵御嶽神社から日の出山、つるつる温泉へ~_d0370737_13515343.jpeg

誰にも出会わないままここまでやって来ましたが、このあたりで前を歩くご夫婦を抜かし、サンダル履きで走ってやってくるおじさんとすれ違い、ひとりで颯爽と下りていくお姉さんに抜かされました。
人がいるとちょっと安心しますね笑。
奥多摩#2 ~令和元年初日は武蔵御嶽神社から日の出山、つるつる温泉へ~_d0370737_13521309.jpeg

奥多摩#2 ~令和元年初日は武蔵御嶽神社から日の出山、つるつる温泉へ~_d0370737_13525666.jpeg

奥多摩#2 ~令和元年初日は武蔵御嶽神社から日の出山、つるつる温泉へ~_d0370737_13531863.jpeg

どちらをどうやって眺めても関東平野らしきものは見えなかった、顎掛岩。
昔は木々がもっと少なくて、関東平野まで見渡せたのでしょうか?
奥多摩#2 ~令和元年初日は武蔵御嶽神社から日の出山、つるつる温泉へ~_d0370737_13533578.jpeg

奥多摩#2 ~令和元年初日は武蔵御嶽神社から日の出山、つるつる温泉へ~_d0370737_13540399.jpeg

奥多摩#2 ~令和元年初日は武蔵御嶽神社から日の出山、つるつる温泉へ~_d0370737_13542977.jpeg

奥多摩#2 ~令和元年初日は武蔵御嶽神社から日の出山、つるつる温泉へ~_d0370737_13544520.jpeg

パラパラと雨が降り始め、もっと急がなければと焦り始めたところで舗装された道路に辿り着きました。
登りは平たんで、しかもそれほど距離がなかったから楽だったけれど、下りは長かったので辛かったぁ。
下りたところの沢で靴を洗って、つるつる温泉までは道路を歩きます。
ここでまた雨が止んだので、結局この日はカサいらずカッパいらずでした。
奥多摩#2 ~令和元年初日は武蔵御嶽神社から日の出山、つるつる温泉へ~_d0370737_13550523.jpeg

橋の上にカエルくんとザリガニくん。
奥多摩#2 ~令和元年初日は武蔵御嶽神社から日の出山、つるつる温泉へ~_d0370737_13552881.jpeg

奥多摩#2 ~令和元年初日は武蔵御嶽神社から日の出山、つるつる温泉へ~_d0370737_13553856.jpeg

道なりに進み、大きな道路に突き当たったところで左に曲がると、間もなくつるつる温泉に到着です。
つるつる温泉はお湯がとろとろしていて、本当につるつるでした。
結構混んではいたけれど、とても気持ち良くて、下山の後には最高でした。
コーヒー牛乳を飲んで、今回の山登りは終了。
バスで武蔵五日市駅まで戻り、家路につきました。

一番楽なコースだった割に、翌日遅くなってふくらはぎと(なぜか)お腹が筋肉痛・・・。
ちゃんと鍛えて、次は大岳山に登ってみたいです。
寒いのは苦手なので、秋までの気候が良い時期に楽しまなければならないですね。

ということで、GWのプチ旅はこれにておしまい。
次の休暇は夏休みなので、ちょっと遠くに出かけたいね~という話をしていたら娘がひとこと。
「夏はカト大(カトリック学校大会)があるから部活休まないよ!」
のんびり出かける計画を立てられるのは、まだまだ先になりそうです。


by mushroomgirl | 2019-05-04 15:12 | 登山・ハイキング | Comments(0)

日常のお出かけや旅行について綴っていきます


by mushroomgirl