人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親の英語の勉強と子どもへの影響度

海外研修に向けて地道に英語を勉強していますが、今日はふと、そんな私の英語の勉強が我が子の英語力に影響するかどうかをぼんやりと考えていました。

きっかけは中2の中間テストで英語が満点だったと(表面には出さないけれど)大喜びだった娘の姿です。
私自身がもともと外国語教育に関心があるため、幼少期(というより胎児のころから?)色々な言語を聞かせてみたり、英語の絵本を読み聞かせたりしていましたが、一方で私自身はバイリンガルでも英語ペラペラでもないので、外国語教育と言っても完全に趣味の領域でした。
時代の流れなのか、たまたま通っていた保育園でも幼稚園でも週1回はネイティブの英語遊びの時間があり、小学校でも1年生から英語は必修授業でしたが、イマージョン教育ではないので英語遊びにちょこっと毛が生えた程度。
私は中高大の10年間英語を勉強し続けても多少のコミュニケーションが取れるレベルでしかなく、典型的な日本の英語教育を受けたと言えると思っていますが、今の学校の英語教育もそれほど大幅に変わっているわけでもないので、学校の授業を活かしながらどうやって英語力を高めていくことができるのかなと考えることはあります。
でも、友達から「ママが英語が得意だと子どもも得意になるのね」なんて言われることがあっても、教えるのは質問されたときだけなので、直接的には関係ないと思っていました。

そんな中、気が付いたら娘は英語に興味を持ち、小学校で3年連続ホームステイに行き、自分から積極的に英検にチャレンジするようになりました。
話せないのが恥ずかしいという謎の理由で英会話教室には行きたがりませんが、彼女なりに頑張っている様子。
(英語は使ってみないと覚えないし話せるようにならないと思っているので、どんどん英会話にもチャレンジしてほしいのが本音だけれど、せっかく英語が好きになっているので、そこはあえて口を出さずに本人に任せています。)

そして、ここ2年間は私がほぼ毎日オンライン英会話をやっていることもあってか、どうやらリスニング力は着々と育っているようなのです。
ふとした瞬間に、私が話している自己紹介をそのまましゃべってみせたり、先生が面白いことを言っていたレッスンのあとに「こんなこと言ってたね」みたいなことを話してきたり。
正直、ちょっとびっくりしました。
私のリスニング力アップのために、家にいるときは暇があれば英語ニュースを流しているのですが、この間試しに「15分間のニュースで聞き取れる単語を英語でもカタカナでもいいから書き出してみて。」と言ってみたら、こちらもメモ帳いっぱいに書き出せていました。
そういえば海外旅行をしていても、空港のアナウンスやガイドの説明は何となく理解しているようなしていないような。

結論。
親の英語力、というより家の中で親が英語に触れる機会が多ければ、子どもにも多少は影響すると言えるのでしょうね。
そういえば、友達の旦那さんが海外赴任を目指して英語を勉強していたとき、友達自身も英会話教室に通って英語を勉強し、旦那さんの英語力アップのために家で英語しか話さない時間を作っていたのを思い出しました。
友達も旦那さんも頑張っていましたが、陰で一番影響を受けていたのは小学生の娘さんで、実際に現地に行ったら思った以上にスムーズに現地校になじめたそうです。

ということで、親の背中を見て子どもは育つ(かもしれない)ので、私は私で必死に頑張ることにします。
英語の勉強時間を倍に増やしてもほとんど進歩が見られないのですが残念でもあり、悲しくもあるのですが。(T_T)
夢は私のホストファミリー@オハイオ、そして娘のホストファミリー@シドニー、それぞれのお家に娘と一緒に遊びに行って、みんなで楽しくおしゃべりすることです。

by mushroomgirl | 2019-06-08 20:00 | 英語を学ぶ | Comments(0)

日常のお出かけや旅行について綴っていきます


by mushroomgirl