人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インドネシア生活 #5 デモ激化・GoJekのトップアップ・旅行準備

先週からのデモが激化してきた5週目。
週末は脱出するかのようにシンガポールに出かけましたが、まずは日々の出来事から。

【5週目(9/30-10/6)】
9/30(月)
ランチはローカル社員と一緒に、お馴染みになりつつある会社の隣のビルのCanteenへ。
お店のおじちゃんが私のことを覚えてくれて、毎回メニューの説明をしてくれるので、ついつい選びすぎて食べ過ぎてしまいます。
スープも美味しくて、たいていはその日のスープ、ご飯、おかず1,2品を注文して、IDR50,000前後。
美味しい上に日本食レストランの半額以下なので、コスパ良すぎです。
この日はついに「どうして毎日来ないんだ。毎日来ないとダメだよ。」と言われてしまいました笑。

夕食は同僚と一緒に近くのサラダレストランに食べに行く約束をしていましたが、デモが激しくなりつつあるので、またの機会にして渋滞が激しくならないうちにまっすぐ帰宅。
朝昼たくさん食べているので、フルーツとサラダメインの夕食にしました。

10/1(火)
大使館から大規模デモ実施の通知が来ていたのですが、とりあえずは普通に出社。
外出を控えているのか、時間帯のせいだったのか、普段よりも通勤路は空いている気がしました。
後の新聞記事によると、この日のMRT乗車数が過去最高を記録したとのことだったので、渋滞を憂慮してMRTやバスを利用した人が多かったのかもしれません。
私は研修生なので社内メールは使えず、デモにしても社内通知にしても気付いた方が共有してくださる情報だけが頼りなので、何とも不安な感じです。
予定によっては朝から夜まで日本人社員と顔を合わせることがないこともあるし、かといって役員フロアまでちょこちょこ顔を出しに行くのも仕事の邪魔をするようで気が引けるので、日本大使館の情報メールに登録して、あとはGoogleMapで交通規制を確認しながら状況を把握するようにしてみました。
この2つの情報は結構有効で、デモのスケジュール+通行止めマーク&通行止めの可能性マーク(!マーク)によってなんとなく状況が分かります。
インドネシア生活 #5 デモ激化・GoJekのトップアップ・旅行準備_d0370737_01125734.jpeg

この日のランチは日本人同士で少し離れたビルの日本食レストランに行き、ラーメンと丼セットという炭水化物MAXの組み合わせで満腹です。
少し遅めに出かけたので1時半過ぎにオフィスに戻り、さて仕事をしようかと思ったら、デモの影響により15:00終業との連絡が入りました。
デモの時はモナス周辺と国会議事堂周辺が交通規制になることが多いのですが、今回は高速道路や交差点も閉鎖されたりして、大渋滞が発生する可能性が高くなったというのです。
更には、ここ数日で一部のデモ隊が暴徒化していることから、帰宅困難になる可能性もあると。(実際、昨年デモが激化した時はビルの前も閉鎖されて出入りできなくなって一晩オフィスで過ごしたんだよ・・・なんていう話を後日打ち合わせの時に聞きました。)
仕方がないので16:00前に退社し、寄り道をするわけにもいかないのでまっすぐ帰宅し、報告書作成をして夕方まで過ごしました。
その後、滞在先にある小さなジムで30分ほどウォーキングをして部屋に戻ってみると、同僚から「渋滞がひどくなるとドライバーが見つからなくなるから、GoFood使うなら早めにオーダーした方がいいよ」とのメッセージが。
夕飯はパスタでも茹でようと思っていましたが、ランチで食べ過ぎたこともあり、GoFoodでチキンシーザーサラダをオーダーしました。
すぐにオーダーした甲斐あってすぐにドライバーも見つかり、19時過ぎにはディナータイム。
インドネシア生活 #5 デモ激化・GoJekのトップアップ・旅行準備_d0370737_22024352.jpeg

インドネシア生活 #5 デモ激化・GoJekのトップアップ・旅行準備_d0370737_22031355.jpeg

届いたサラダにリンゴとビーツを追加し、買ってあったチーズパンを組み合わせたら結構なボリュームになりました。
このサラダはIDR58,000(約450円)くらいだったかな。
この日のデリバリー時に初めてGoPayのトップアップもお願いしてみました。
GoPayは銀行口座からトップアップする方法の他、利用の際にドライバーさんにトップアップしてもらう方法もあり、私はこちらの銀行口座を持っていないので、自分でトップアップしたければGoFoodのドライバーさんにお願いすることになるのです。
トップアップできる金額はドライバーさん自身のGoPayの残高次第(自分の残高からお客さんに送金する)で、この日のドライバーさんはIDR40,000しかできないということで、とりあえずIDR40,000をトップアップしてもらいました。
GoPayを使うとデリバリーフィーが無料になったり割引が受けられたりするので、CASHで支払うより確実にお得になります。

夜遅くに大騒ぎする声や炸裂音が聞こえましたが、私の家の周辺ではデモはやっていなかったはずなので、単なる大騒ぎだったのかデモのせいだったのかは分かりません。

10/2(水)
デモは深夜に一部暴徒化して、投石があったり放火があったりしたそうですが、一旦は落ち着いたようです。
この日は別のデモが発生していましたが、そちらはそれほど規模も大きくなく、特に影響はありませんでした。
National Batik Dayだったので、週末購入したバティックワンピを着て出社。
同僚たちからすごく似合ってる!と褒められて嬉しい一日を過ごしました。

朝、同僚に誘われてファミマにコーヒー(と同僚は朝ごはん)を買いに出かけたとき、GoPayが使えるようになったという話をしていたら、ファミマでも使える&キャッシュバックがあるということを教えてもらい、早速使い方を教えてもらって支払ってみました。
ファミマなどの店舗で支払う時は、レジで出力されたレシートのQRコードを読み取り、自分のスマホで支払いボタンを押せばOKです。
さらに、同僚が「友達同士でも送金し合えるからトップアップしてあげる」と言ってくれて、追加でIDR100,000をトップアップしてもらうこともできました。
日本でいえばLINEPayと同じ感覚ですね。細かなお金を数えなくて良いので、一気に利便性アップです!!

インドネシア生活 #5 デモ激化・GoJekのトップアップ・旅行準備_d0370737_01120858.jpeg

インドネシア生活 #5 デモ激化・GoJekのトップアップ・旅行準備_d0370737_22202996.jpeg



10/3(木)
CEOに中間報告をしたり、日本に報告書を提出したりで結構なバタバタぶり。
ランチはCanteenに行き、みんながデザートを食べているのにつられて、私も黒糖蒸しパン的なお菓子を選んで食べてみました。
これまた美味。(太るもと・・・笑)
月曜日のリベンジで夕食は同僚とサラダレストランに行こうと話していたのに、二人ともバタバタしていて気づいたら19時を過ぎており、慌てて調べたらお目当てのお店は19時で閉店していることが判明。
次こそ早く退社しようということにして、私は翌日からシンガポールに出かける準備もしなければならないので、この日は帰宅しました。
あまりお腹が空いていなかったので軽めの夕食でいいやと思い、買い置きしてあった温麺風のカップ麺とフルーツサラダにしたら、麺が思いの外多くてお腹がはちきれそうになりました。
常に食べ過ぎ、お腹ポンポコリン。
インドネシア生活 #5 デモ激化・GoJekのトップアップ・旅行準備_d0370737_15405076.jpeg

大急ぎで旅行の荷物を詰めて、ドキドキワクワクしながら眠りにつきました。

翌日からのシンガポール旅行記録はまた続きで。

by mushroomgirl | 2019-10-14 01:43 | 海外トレーニー | Comments(0)

日常のお出かけや旅行について綴っていきます


by mushroomgirl