人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お役立ちビジネス英語本&新年の抱負(英語編)

新年あけましておめでとうございます。
今年の目標はいくつかありますが、ひとつはこれまで勉強してきた英語の学習を継続して、英語力キープ、いやいや英語力アップを目指すこと。
帰国して1ヵ月、仕事で忙しくて体力が持たなかったことも理由ではありますが、同じくらい気が抜けて全く英語を勉強していません(汗)。
この1ヵ月、英語に触れたのは本やニュース記事を読むこと、通勤時にNHKとBCCのニュースを聞き流すことくらいです。
やばいやばい・・・。
次に新たなチャンスがあったときのためにも、気持ちを入れなおして頑張ります!!

【仕事で英語を使ってみて】
旅行以外、つまり仕事で英語を使うのは今回の海外研修が初めてでした。
レベル感が全く想像できずに行ったところ、インドネシアは英語が第一言語ではない国だったということもあり、思ったよりは意思疎通ができたという感想です。
恐らく、仕事で英語を話すような人々は高校や大学で英語を学んで来ているので、アジア英語というよりはアメリカ英語やイギリス英語のような比較的クセのない綺麗な英語を話す人が多いです。中にはシンガポールのような中国語っぽい英語を話す人もいましたが、少数でした。
更に、英語が第二外国語ということで、使う単語がシンプルだったり、ゆっくり目に話す人も多いのも私にとって分かりやすかったのだと思います。
お互い「あれって英語でなんて言うんだっけ?」とGoogle翻訳でインドネシア語⇔英語、日本語⇔英語それぞれを調べることも普通の光景だったり笑。

ただ、そうは言っても、一般的な日本人の英語力よりはずっと高い。
英語教育の内容や年数は日本とほとんど変わらないようでしたし、英語を全く話せない人もいるので、話せる人たちは使う機会があるのが一番の理由かもしれませんね。
一緒に仕事をするには、もっと伝えたいことを伝えられる英語力が欲しいと思いましたし、仕事にしてもプライベートにしても、説明したいことが上手く伝えられない、いつも同じような表現で幼稚になってしまうなどなどなど、もどかしい思いが多かったです。
今回にように比較的恵まれた環境だけでなく、英語圏に行っても困らないレベルを目指したいです。

【3ヶ月間で役に立った本】
英語履歴書(CV)を作成するときも本を買ってひたすら真似しましたが、ビジネス英語も基本の表現をとことん真似して乗り切りました。
出発前から滞在中、活用しまくったのはこちらの2冊。
お役立ちビジネス英語本&新年の抱負(英語編)_d0370737_08361799.jpeg

『ビジネスパーソンの英単語帳』は仕事で使いそうな表現を学ぶのに役立ちました。
「検討する」「思う」「目指す」のような仕事中によく使う表現について、ニュアンス毎の単語が説明されています。
著者が世界中の著名人の通訳を通して身に付けた実際の表現ばかりなので、とても参考になりました。
出発前は英会話のレッスンの時にできるだけ使ってみたり、滞在中は周囲の人たち、特に役員やヘッド層が実際に使っているかどうかを確かめたりもしていました。(そして実際に使っている表現は多かったです。)

『英語のお手本』は以前お洒落な雑貨兼本屋さんを訪れた際、店員さんのおススメとして並んでおり、お洒落そうに見えて思わず買ってしまたもの。
日本にいるときは使う機会もなく、一度読んだだけでしまい込んでいましたが、記憶に強く残っていたので今回持参することにしました。
こちらは、メールを書くとき、そしてミーティングなどをお願いしたいときに例文をアレンジして使えたので、すごく役立ちました。

いずれの本も言いたいことを上手い具合に表現できる例文が揃っているので重宝しました。
最初は真似でも、そのうち覚えて使えるようになってきた気がします。

【これからの英語学習】
現時点の英語力は足りないところだらけですが、経験でカバーできる(経験しなければなかなか身につかない)部分を除くと、私の場合は語彙力と文法力かなと思いました。

リスニングは比較的得意だったし、英語に触れる時間を増やせば増やすほど身に付けられると思っているので、こちらは最優先というよりはキープ。
3ヵ月の滞在中も日本人と話すとき以外はニュースも英語も全て英語で見るようにしていたので、帰国後は以前よりBCCニュースや映画の聞き取りができるようになっていました。

リーディングも極端に難しくて分からない内容でなければ、大筋を理解できるのでキープ。
定期的に英語の本やニュースを読むようにしている成果は出ていると思うので、できるだけ日本語と英語と交互に読んでいきたいです。

スピーキングとライティングは課題なので、アップさせなければならないスキルです。
どちらもパッと単語や表現が出てこないのは、間違いなく使う機会が極端に少ないからでしょう。見れば分かるのに思い浮かばない。
ということで、まずは11月末でやめていた英会話を1月から再開しました。
ビジネス英語のBIZMATESは月1万円以上で結構負担が大きかったのと、オリンピックボランティアに向けて普通の英会話も勉強したいのとで、再びレアジョブにしてみました。
惰性での受講にならないように、半年間は週2回にして使う機会を確保しつつ、語彙力UPに少し時間を使おうかと。
あとは、また通勤時間にNHKラジオ講座で実践ビジネス英語かな。
TOEICの点数が高くても実際の仕事に直結しないと周囲から言われたりしたこともありましたが、私にとってはTOEICに出てくる単語や表現を覚えることが重要な気がしたので、今年は短期集中でTOEICも勉強してみようと思います。

以上、英語の勉強に関する新年の抱負でした。
今年は使える英語&使える仕事力を身に付けることを重視して、一か所に縛られずに色々な仕事にチャレンジしていける土台作りをしたいです。(^-^)



by mushroomgirl | 2020-01-03 11:29 | 英語を学ぶ | Comments(0)

日常のお出かけや旅行について綴っていきます


by mushroomgirl